モラルハラスメント(モラハラ)について

 

当事務所では配偶者のモラルハラスメント的言動(精神的虐待)で悩む多くの方々の離婚相談を受けてきました。なかには事件を受任し離婚に至った方たちもいます。

 

モラルハラスメントの被害者的立場から脱け出すためには、何よりも問題があることに気づくことが重要であり、出発点です。

 

当事務所ではモラルハラスメントのご相談に力を入れております。
詳しくはこちらをご覧下さい→モラルハラスメントのご相談

 

モラルハラスメントかなと思ったら、本サイトの以下の頁を是非ご覧になってみて下さい。

モラルハラスメント

これがモラルハラスメントです
 

モラルハラスメントQ&A

モラルハラスメントに関する離婚相談で
よくあるご質問と回答

モラルハラスメントとは

心理学用語としてのモラルハラスメントのご説明

加害者の特徴

専門家のあげる加害者の特徴的性格

モラルハラスメントと離婚

離婚訴訟におけるモラルハラスメントの
位置づけ(やや専門的です)

 

モラハラに関するQ&A

当事務所はモラルハラスメントに関する離婚事件に力を入れている事務所です。

下記は、当事務所によせられたモラルハラスメントに関するご質問の一部です。

ご参考下さい。
 

モラハラの疑問を解決!

 

Q.夫の態度がモラルハラスメントではないかと思うようになりました。離婚の話合いをしたいのですが、まず弁護士さんに相談した方がいいですか?

→こちらをクリック

 

 

Q.夫のたび重なる暴言に耐えかね、離婚の話し合いをしています。夫の態度を責めたところ、私にも非があると反論されました。夫は口がうまいのでそういわれると自分が悪いような気になって、何も言い返せなくなってしまいます。どうしたら離婚協議を進めることができるでしょうか?

→こちらをクリック

 

 

Q.夫の暴言が原因で離婚したいと思っていますが、離婚の話し合いがなかなか進みません。相手は弁護士に依頼する予定がないといっていますが、こちらだけ弁護士に相談すると話がこじれないでしょうか。

→こちらをクリック

 

 

Q.離婚の話し合いに相手の実家が口を出してきます。その実家からけっこうひどいことをいわれます。これもモラルハラスメントではないかと思いますが、離婚の話し合いを進めるにはどうしたらよいでしょうか。

→こちらをクリック

 

 

Q.長年の私に対する夫の無視や人格攻撃等が原因で離婚を決意しました。離婚の話し合いをしたいのですが、夫は頭の回転が速く口も巧いので話し合いでまたいいくるめられて(はぐらかされて)しまわないか不安です。

→こちらをクリック

 

 

Q.離婚の話合い中ですが、相手の主張とこちらの主張がまったく合いません。証拠がないとだめですか。

→こちらをクリック

 

 

Q.夫のモラルハラスメント的言動が原因で離婚を決意しました。離婚調停中ですが、夫と対決しなくてはならないと思うと緊張してしまい、こちらにもいいぶんがありますが、うまく説明できません。今から弁護士さんにお願いすることはできますか?

→こちらをクリック

 

 

Q.夫からモラルハラスメントを受けたので子供を連れて夫と別居しています。夫は会社員ですが、私は専業主婦で無収入です。子供の養育費、生活費を考えると離婚したくないのですが、どうしたらよいですか。

→こちらをクリック

 

 

Q.夫のモラルハラスメントが原因で離婚しました。子供の親権者は父親になりました。最近子供が私と暮らしたいというようになりました。このような場合でも親権を母親に移すことはできますか?

→こちらをクリック

 

 

Q.夫のモラハラについて自分の両親に相談したところ、我慢のできない嫁だと思われることは言わない方がいいと諭されました。こんなことぐらいで弁護士さんに相談するべきか迷っています。

→こちらをクリック

 

 

Q.モラルハラスメントを受けていますが、離婚を口にすることによって攻撃がエスカレートしないか心配です。弁護士さんに相談するのも相手に知られたらと思うと不安でしかたありません。

 

 

モラルハラスメント(モラハラ)に関する情報はこちら

モラルハラスメントとは?

モラルハラスメント加害者の特徴

モラルハラスメントと離婚

モラハラに関するQ&A

   




当事務所の基本情報

 

 

事務所紹介

料金・費用

 

弁護士紹介

アクセス



ご相談・ご予約の流れ

トップページへ


 

離婚相談のお問い合わせはこちらをクリック
ImgLM7.jpg